大会ルール

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大会フォーマット

最新のオリジナル構築レギュレーションが基準となる個人戦です。

2023年10月8日(日)までに正式発売された商品のカード・正式配布されたプロモカード、及び各フォーマットに沿ったカードがグランプリ本戦において使用できます。
(ある週の日曜日までに正式発売された商品のカード、正式配布されたプロモカードは、翌週の土曜日から使用可能のルールに基づく)
新レギュレーションが公表されていて、まだ施行前である場合は、新レギュレーションの扱いについては別途告知します。
正式発売の前に先行発売があった場合は、そのカードは使用できないものとします。
ルールの判断は、最新総合ルールに基づいて行われますが、ジャッジの裁定を優先します。

DMGP2023-2nd フロアルール

シャッフルについて

本大会において、プレイヤーは、対戦相手が相手のデッキをシャッフルした後、そのデッキをシャッフルしなおすこと、またはカットすることができます。対戦相手のカードに触れる場合は、カードの取り扱いに十分注意してください。
※個人間のトラブルには原則対応しません。また、対戦中に必要のないタイミングで相手のカードまたは、デッキに触れる行為はおやめ下さい。

カードプロテクトについて

今回のDMGP2023-2ndにおきましては、デッキのカードに透明のカードプロテクトのみを使用することはできません。

使用カードの可不可について

下記のカードはデュエル・マスターズ グランプリ2023-2nd本戦では使用できません

《インビンシブル・ナーフ》
《デュエマーランド~レインボー・ドリーム~/デュエマーランド~ナイト・パレード~》
《シャカパチを許さぬ者 バチお先生》
《勇者(仮) じーさん》

下記のカードはGP本戦とサイドイベントで使用できます

《Treasure cruise(七福神の宝船巡り)》
《パーロック~交差の石版(クロスワード)~》
《開発部の守護者 ミッチー》
《「我」の極 エゴイスト》
※ただし、年齢の確認はジャッジを呼んで行ってもらうこと。
《爆熱血ナレ太郎》
※ただし、時間計測と言えたかはジャッジを呼んで判断してもらうこと。
《ロックマンエグゼ&勝太》
※その日の効果が本戦開始前にアナウンスされます。
《鋼龍 クシャルダオラ》
※その日の効果が本戦開始前にアナウンスされます。
《炎舌実行DJ・ショー》
※ただし、デュエルジャッカー・ショーは会場に居ない。
《超竜ファイバード》
※ただし、本大会はデュエルロードではない。
《ラップ仙人 デッドマン》
※ただし、採点機能付きカラオケで1曲歌うことはできない。
《新時代の幕明け》
※ただし、会場で直接握手をすることはできず、お互いが了承した場合は握手したものとする。
《デュエマの神店員 デュエ神さま》
※ただし、デュエ神さまは会場にいないものとする。
《死神の精度 レイン》
※ただし、会場に音楽は鳴っていないものとする。
《ナレーターの助》
※ただし、時間計測と言えたかはジャッジを呼んで判断してもらうこと。
《デュエプリンス ノエル》
※ただし、コロコロチャンネルの登録者数は参照できないものとする。
【ゲーム外部のパックやガチャを使用するカードについて】
《カモン・ビクトリー》や《ドギラゴン・チャンス》など、ゲームに使用されるデッキ以外の物品を用いる能力において、それによる効果はなにも起こりません。

デッキリストの提出方法

DMGP2023-2nd本戦に参加する方は、本戦で使用するカードを書いた「デッキリスト」を提出する必要があります。

提出方法:大会当日の開会式時にて回収

  • 専用のデッキリスト用紙に記入しての提出となります。
  • 事前提出はありません。
  • Byeを有するプレイヤーも開会式に参加し、デッキリストを提出する義務があります。

専用デッキリスト用紙ダウンロード

DMGP2023-2ndデッキシート

  • 上記PDFファイルをダウンロードし、コンビニやご家庭のプリンタなどで印刷して記入して下さい。記入後、大会当日忘れずにお持ちください。
  • 印刷する際はA4サイズにて印刷して下さい。用紙端の印刷切れにご注意ください。
  • 当日会場にも専用デッキリスト用紙はご用意いたします。

Bye(不戦勝)について

Bye(バイ)とは、その大会においての不戦勝の権利です。
今大会においては、予選ラウンドにおいて、下記に該当する方にByeが与えられます。
2023年8月2日(水)更新時点でのDMPランキングで、
DMPランキング1位~30位
2Bye(予選ラウンド1~2回戦不戦勝)
DMPランキング31位~100位
1Bye(予選ラウンド1回戦不戦勝)

  • 予選ラウンドの1回戦から数えてByeの数だけ不戦勝扱いとなります。但し、1回戦開始前に行われる開会式には、Byeの有無にかかわらず、必ず全員参加しなくてはなりません。
  • 開会式は8時15分からの予定です。
  • Bye対象大会に参加していないと、使用権利を行使できません。
  • Byeは分割、合算することはできません。
  • ひとつのByeは、ひとつの大会にしか使用することができません。
  • Byeをお持ちの方は、GP本戦参加が決定した場合(当選した場合又は優先受付に申し込んだ場合)、自動的に付与させて頂きます。

予選

スイスドロー9回戦(トリプルエリミネーション方式採用)※予定(参加人数により、変更される場合があります)
3敗した段階で自動的にドロップとなります。各マッチの制限時間は20分、1ゲーム先取制。
先手後手の決定は、じゃんけんに勝利したプレイヤーが先攻となります。
制限時間終了がアナウンスされたターンの終了までゲームを続け、それでも勝負が決まらなかった場合は、引き分け両者敗北となります。
各マッチの得点は、勝利3点、敗北0点、引き分け0点(両者敗北)予選終了時、上位128名が決勝に進出します。得点が同じだった場合は、次のようにして順位を決定します。
【優先1】得点
【優先2】対戦相手の得点率(OMW%)の平均
【優先3】自分が勝利した対戦相手の得点の合計
【優先4】対戦相手の【優先2】の平均
上記で全く同じだった場合は、主催者が決定したランダムな方法で順位を決定します。
OMW%とは、大会中どれだけ強い相手と対戦してきたか、という指標です。同じ得点であれば、より強い対戦相手とより多く当たった方が上位となります。
OMW%は、計算結果が0.33を下回った場合は0.33とします。
予選ラウンドの不戦勝(Bye)権利獲得者は、最初から規定された数のラウンドを勝利したものとして扱います。

決勝

トーナメント7回戦
決勝1~4回戦は以下のルールで行われます。
制限時間は1試合20分で、1ゲーム先取制。
先手後手の決定は、予選ラウンドで上位の成績を収めていたプレイヤーが先攻となります。
時間切れの場合は、時間切れのターンを0ターンとし、その後追加で3ターンを実施。追加3ターンで決着が付かなかった場合は、残りシールド数が多かったプレイヤーの勝利とします。それも同じだった場合は、予選の総合順位が上位だったプレイヤーの勝利とします。

決勝5~6回戦は以下のルールで行われます。
制限時間は1試合50分で、2ゲーム先取制。
第1ゲームにおいて先手後手の決定は、予選ラウンドで上位の成績を収めていたプレイヤーが先攻となります。
第2ゲーム目、第3ゲーム目は、その前のゲームの敗者が先手となります。
時間切れの場合は、時間切れのターンを0ターンとし、その後追加で3ターンを実施。追加3ターンで決着が付かなかった場合は、残りシールド数が多かったプレイヤーをそのゲームの勝利者とします。残りシールド枚数が同じだった場合は、そのままゲームを続行しシールド枚数が変化した時点で終了、シールド枚数の多いプレイヤーをそのゲーム勝利者とします。
プレイ中のゲームに決着がついた時点でゲーム勝利数の多いプレイヤーがマッチ勝利者となります。
ゲーム勝利数が同じ場合は、新たなゲームをサドンデスで開始しシールド枚数に変動がでた時点で終了。シールド枚数が多くなったプレイヤーがマッチ勝利者となります。

決勝の第7回戦(決勝戦)は以下のルールで行われます。
制限時間はなく、2ゲーム先取制。
第1ゲームにおいて先手後手の決定は、予選ラウンドで上位の成績を収めていたプレイヤーが先攻となります。
第2ゲーム目、第3ゲーム目は、その前のゲームの敗者が先手となります。
先にどちらかが2ゲーム先取するまで対戦は続きます。但し、大会進行状況によって制限時間に関するルールが改めて設けられる場合があります。

なお、予選、決勝とも、一部ルールが変更になる可能性があります。

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